top of page
香取琴水

会長コラム『2025年 新年を迎えて』:202501

明けましておめでとうございます


皆様さま2025年のお正月をいかがお過ごしでしょうか。

今年は休日が長めに取れる方も多いようで、帰省されたり、旅に出られる方がかなり多いのではと思っております。



我が家では、私が嫁いで以来、毎年元旦に近所に住む叔父や従兄弟、甥、姪達が家族ぐるみで来宅するのでその準備、接待で大変でしたが、今年は皆旅行するようで、主人の弟と我が家の子供達だけでこのような楽なお正月は初めてです。


そして今年は、国際墨画会の監査役を受けていただいている金沢の木下氏から、見事な三段重が大晦日に届きましたので、栗きんとん、黒豆、煮物以外は何も作りませんでした。

木下氏はもともと一級建築士で、当会の金沢教室開設時に何かとお世話になったのがご縁ですが、現在は『金沢まいもん寿司』をメインに、海外も含め75店舗を展開中です。昨年東京、広尾に和食の『つづみ』を開店された折、娘夫婦とお祝いにうかがったので、律儀な方だからその礼のこの度のお節料理だと思っております。



お重は金沢ならではの白海老南蛮漬け、小鯛包み揚げ、つぶ貝と小松菜の鉄ぱえ、金箔黒豆など全て手の込んだとても美味なるものでした。

因みに、何方でもインターネットで注文出来るようです。


さて、今年は何かと多忙になりそうで、新年早々某TV局からの作品依頼、1月の色紙展の賞の発表、3月の展覧会作品締切、4月中国紹興市での中国との交流展など会としても予定盛りだくさんです。


今年も元気で頑張りましょう。

皆さまにとって今年が素晴らしい年になりますようにご祈念申し上げます。


2025年 元旦

香取琴水

閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page